2017-04-12

アロマディフューザー キャンディーポット

ずっと欲しかったアロマディフューザーを、とうとう買いました!

アロマ系のものとしては、これを前から持っています。



上に乗っている受け皿に、少量の水とアロマオイルを垂らして、ランプの熱で温めて香りを拡散させるものです。
だけど、引っ越ししてから、あまりいい香りがしないかも、、、と、ちょっと不満。

たぶん、置く場所が広くなったために、香りの広がりを感じにくくなったのだと思います。
洗面所に置いてドアをしばらく閉めていたら、いい香りがしたので~。

そして、最近雑貨屋さんなどで見るアロマディフューザーは、フワ~ッとミストが出ているのに、これは出ない。。。
ミスト、霧が欲しい!

私は、あのミストがとても好きで、お店で見かけると、つい近寄ってしまうのです。
頭からミストをかぶっていたい気分になり、ディフューザーに顔を寄せてしまうヘンな人になっています。

そこで、一念発起してお気に入りを探すことにしました。

雑貨屋さんや、電気屋さんなど、立ち寄ったお店でもチェック。でも、買う時はネットなの♪

たくさん見た結果、、、




私のアロマディフューザーの条件

・ミストが出る

私としては、この白いモヤモヤに癒されるので、必須条件になります。


・間欠機能がある

この機能のこと、知っていましたか?
たま~にミストがでる(=香りが広がる)設定です。

例えば「30秒ごとにミストが出て、香りが広がる」といった,設定ができます。
これがないと、ず~っと出っぱなしになり、香りがお腹いっぱい、みたいな状態になってしまいます。
この機能がない商品もあるので、購入前に確認しましょう。

・家のコンセントを使える

調べると、USBにつなげる機能が多く、コンセントを利用するには別途アダプタを購入が必要なものが、多数ありました。
私は、PCの電源は利用する時以外は、切っておくので、コンセントが使えないと困ります。


・見た目がかわいい♪

実際に、店舗で見た時に思ったのですが、「ウッド調のアロマディフューザー 」であっても、
いかんせん、全体の8割が、白いプラスチック的なもの。
あんまりかわいくない。

シールとか貼りたくなっちゃう。。。
なぜ、マットな白いものが多いのかな???

いちいちしまっておく物でもなく、家電でもなく、インテリアとしての要素が大事だと思いました。

・お値段は5千円前後

お値段をいろいろ見ると、1万円以上だと、機能の充実しているものが多かったです。

しかし、ネットでこの値段になると、「アロマオイルを数本プレゼント」など、
本体の値段はそんなにしないのかしら?と思うことも多かったので、
安っぽくなく、でも機能はきちんとしているアロマディフューザーだと、このくらいのお値段かなと思いました。

そして最終的に、たどりついたのがこちらです。

アロマディフューザー キャンディーポット クリア




色違いの、アンバー



お部屋やインテリアの雰囲気に合わせて、クリアかアンバーか選べますね。

まずは見た目。

私が懸念していた、白いプラスチックの上から、ガラス製のカバーをかぶせます。
すっぽり覆われるので、プラスチック感がなくなります。
これによって、テーブルやちょっとしたチェストの上に置いてあっても、かわいいです。


そして、ACアダプタがついていて、お家のコンセントで使えます。
パソコンしている時は、USBでパソコンにつなぎ、寝る前に寝室に持って行き、コンセントで使います。

大きさも、ちょうどいいです。大きいと、そればっかり目立つじゃないですか。
だからといって、ミニサイズだと、香りの拡散域も狭まるだろうし、倒したりしそう。


そして、肝心なミスト。フワ~ッと出ます。
たぶん香りがしなくても、このミストを見ているだけで、私は癒されてしまいますwww

実際のものがこちらです。シルバーの縦じまボックスに入っています。
かわいいです。
こういう外見も、大事ですよね。もし、単なる段ボールだったら、ちょっと悲しいかも。

14920052550.jpeg

箱の裏面には、仕様について載っています。

14920053250.jpeg

ガラス製品なので、こわれないよう緩衝材などで梱包されていました。
本体と、ACアダプターとコード、説明書です。

14920052810.jpeg

ガラスケースは、ポコッと外れます。そして中にある、円柱状のプラスチックを開けて、ガイド線まで水を入れます。
続けて、アロマオイルを3~4滴ほど垂らします。
オイルが浮いているのが、写真でも分かりますね。

14920053690.jpeg

スイッチを入れると、こんなふうにミストがでてきて、ポコポコというような音も聞こえてきます。
この音も、私にとっては心地良い音です。

14920722050.jpeg

スイッチは、2つ。ライトスイッチと、ミストスイッチ。

ライトは、強・弱・無しの3段階。
ミストスイッチは、連続1時間モード、連続3時間モード、間欠6時間モード、電源オフ となっています。

ライトはなくてもいいかな、と思っていたのですが、実際に使用すると、
ライトがあった方が断然便利ですし、癒し効果が高まると思います。

欲をいえば、コードが100センチなので、もう少し長いとベッドサイドなどに置きやすいかなと思いました。
でも、逆にいえば、PCにつないだり、テーブル上で使う時は、コードがじゃまにならなくて、いい感じです。

お掃除は、本体のお水を入れるところを、サッと洗うのですが、アロマオイルを変える場合などは
中性洗剤を使うといいと思います。
水を入れる部分以外は、ぬらさないように気を付けないといけないですね。

毎日、寝る前に準備しておく習慣になりましたし、家での、のんびりタイムに使うと、気持ち良いです。
香りって大切ですね。

アロマディフューザーは、1つは家にあると、心のためになると思います。
よいお買い物でした。

2017-02-24

天丼まきの

寺町通りに、いつも行列のあるお店があります。
天丼「まきの」です。



四条通りから、寺町通りに入り、しばらく行くと右手にあります。
真向かいは、3coinsです。

19時過ぎに行ったら、5分ほど待って、2階に通されました。

1階はカウンター席で、天ぷらを揚げるのがよく見えます。
2階はテーブル席で、四人がけのテーブルが用意されています。



3階は、staff onlyになってました。
お店は、町屋風に(町屋かな)、細長いんです。

黒豆茶がでてきました。ホッとする~♪




天丼は、3種類(たぶん)。イ、ロ、ハとなっています。

私は、ロを頼みました。
ボリューム的には、スタンダードなイが良かったのですが、天ぷらの種類としては、ロやハが食べたい。



海老、舞茸、ししとう、穴子、イカと小柱のかきあげ、海苔、玉子など。
すごいですよね!大盛の大盛みたい!
蓋に、天ぷらをのせてバラして食べていく感じです。

器が、どの天丼でも同じなので、豪華な天丼にすると、てんこ盛りになります。



合間にガリをはさみながら、食べても食べても減らない~(^^;

ガリが、さっぱりして美味しかったです。
しょうがと薄切りのごぼうが入っています。
なんといっても、なぜか辛くない!
私は辛いものが苦手で、いつもだったら食べられません。
だから、とても嬉しかったです。

周りに手伝ってもらいつつ、なんとか食べきりました。

天丼には、お味噌汁などついておらず、天丼のみのお値段です。
別に、お味噌汁がありますよ。あさりが美味しそうでした。
天ぷら盛り合わせもありました。こちらは、天つゆと大根おろしだそうです。

天ぷらは、サクッとしていました。
ちゃんとした天ぷらを、最近食べないので、何とも言えないのですが、すごくカラッと揚がっていたような気がします。

天丼だから、しっかりタレの味がご飯に染みていました。

外国人の来店も多かったです。

がっつり食べたいときに、おすすめのお店でした♪
2017-02-13

簡単ガトーショコラ

家に板チョコがあったので~

このレシピを参考にして、ガトーショコラを作りました。

ガーナ簡単ガトーショコラ

何がいいかって、無塩バターなどを買わなくていいところ!
わざわざ、スーパーに行って、このためだけに買うのは、あまりしたくない私。

気合いをいれて、美味しいお菓子を作るなら、ちゃんと揃えますが、
板チョコを消費したいために作るガトーショコラなので、家にあるもので作りたかったんです(^^;

私は、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型でやりました。
時間は、40~45分。

焼いた後は、焼き縮みを防ぐために、20~30センチの高さから3回ほど落とし、
完全に冷めるまで、そのまま放置。

適当な大きさに切り分けて、完成!



簡単に作ったとは、思われない仕上がりです♪
アレンジとしては、ナッツやベリーを混ぜたり、
リキュールの香りをしっかりつけるのがいいと思います。

口当たりは、正統派ガトーショコラとパウンドケーキの間くらいのしっとり感です。
濃厚じゃないところが、食べやすくて良かったです。

生クリームとミントを添えれば、ケーキセットみたいだし、1つずつラッピングすれば、手作りバレンタインになりますよ♪

ちなみに、私は21時から作り、22時半には終わりました。
一晩冷まして、今朝切り分けましたよ。

今晩作るのでも、間に合います!
ぜひどうぞ\(^o^)/
2017-02-12

バレンタインチョコはどうする?

さて、バレンタインですよ。皆さんはどうしますか?
あげる側?もらう側?

私は、女性なので、どうしてもあげる側ですよね~w
でも、10~20代の頃は、2年に1度くらい、女性からもらうことがありました。
別に、大人びた男性ぽい感じではないんですけどね。

どういう意味で渡してくれたのか、よく分からないことも多く、分からない時のホワイトデーはスルーしました。

さて、今年の私は、こんな感じで考えたいと思います(画像クリックできます)。

まずは、お子さんの間でのプレゼント。友達同士で交換したり、習い事の先生に渡したり。

そんな時は、お得な手作りチョコ♪
自分で作ることによって、お子さんは充実感を得られ、好きな子に渡す時も、作ったという自信が、勇気になりますね。



この「30個」と、作る数が明確になっているのも、嬉しい♪
作ってから、足りない、多すぎた、と一喜一憂しなくていいのですw



ポップコーンというのも、ちょっと毛色が違っていいと思います。
ちょっとボリュームも出るので、見栄えもいいですよね。



マシュマロもかわいい♪
いただいたことがありますが、その子が一生懸命書いたスマイルが、とっても可愛かったです。

どれも、ラッピング材が同梱されているので、これ一つで全部済むのが、嬉しいです。

次に、大人への義理チョコ。
私の分類としては、この義理チョコカテゴリーに、4「人として好き」と、「社内や学校内での自分の中でのお気に入り」
の男性も含みますw

手作りはあげません。
男性って、女性の細やかな気持ちって分からないじゃないですかwww

義理チョコだから、作ったら安上がり♪と思ってあげたとしても、
手作り=本命 と、いい方に?勘違いしてくださる男性もいますよね。
そんな勘違いを生まないように気を付けましょう!

F・ブロンディール ブリュッセル5

まずは、こんな感じ。
シンプルで、あまり面白味もないかもしれませんが、同じ形が並んでいるっていうのがいいと思います。

ショコラ・ド・ロア ソフトトリュフ8個

これもいいなと思います。でも、あまり持ち歩くと、チョコが上下して開けた時に白っぽく、粉ふいた感がでるかも。

ゴディバ チョコレートアソートメント 6粒入

そして、王道ゴディバ。本命だと思われるかもしれないので、渡し方にちょっと注意ですw

いかがですか。
私としては、今年はこの辺りで揃えたいと思います。

本命には、、、それぞれのスタイルがあると思うので、ここでは触れませんw
私は、会ってチョコだけを渡してたなぁ~。
一緒にご飯食べたり遊んだりするので、チョコだけでよい感じでした♪

昔は、親戚の男性陣6人宛にも、北海道にバレンタインチョコを送ってたんですよ。
送料も入れると、けっこうな出費でしたが何となく小さい頃からの習慣で続いてました。

親戚が、続けて犬を飼いだして、犬はチョコがダメということで、送らなくなりましたけれど。

皆さんの大事な人に、愛が届きますように!
2017-02-12

初午の日

今日は、「初午の日」(はつうまのひ)です。

伏見稲荷では、初午大祭が行われます(初午とは
五穀豊穣、商売繁盛を願って参拝するものですが、
いなり寿司を作って食べるのが習わしだそうです。

家は、義母が作ってくれました♪

14868905340.jpeg

今日は所用があり、議実家に伺うことになっていたのですが、
今日はお稲荷さんの日だから、用意しておくねと優しいお言葉が♪

その他、夕食のおかずも全部持ち帰れるようにしてあり、私は家に運んで、お皿に並べるだけ。
豪華な晩御飯が食卓に揃いました。

ありがたや~\(^o^)/

そして、鶏も食べるんですって。

確かに、スーパーに行ったら「初午祭」と銘打って、いなり寿司と、鶏のからあげが売ってました。

京都の家庭の食卓は、行事によって献立が決まっている日が、けっこうあるような気がします。

プロフィール

mykyoto075

Author:mykyoto075
はじめまして。ふう子です。京都に住んで5年が経ちました。
京都、と言えば観光地ですが、観光の面ばかりが目立ちますよね。
もちろん、そこも紹介しつつ、普段の京都に住んでいる人たちの生活なんかも
合わせて紹介したいと思い、ブログを開設しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR