FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-01-12

長岡天神

まだ一月なので、お正月の話しを。

家では、大晦日から年が明けた夜中に、初詣に行くことが多いです。
今年は、少し遠出して「長岡天満宮」に行ってきました。

阪急京都線長岡天神駅より、徒歩約5分です。
テレビで見たことはありますが、訪れるのは初めて。
春はタケノコ料理が有名な料亭があるので、よくテレビに出るんですよ。



大きな池があることも知っていますが、夜中だったため、ただただ辺りが真っ暗で
どうなっているのか分からないまま、露店の明かりの方に進んでいく状態でした。



本殿までは石段を上るかたちでしたが、お詣りの列ができていて、20分ほど並んだかな。
お詣りは、終わるまで待ってくれるので、ごちゃごちゃせず、きちんとできました。



並んでいる時はやっていた、神社のお蕎麦や甘酒は、帰りには売り切れ。
残念でした。

夜中なのに、電車の乗り換えもスムーズでラクに行けました。

京都市内の有名な神社は、非常に混み合います。
八坂神社は、神社の前の四条通に規制線を貼り、ごった返す中でのお詣りです。
観光で来ていたり、若者で元気に行くならいいのですが、そこまでしなくてもいいかなぁと
京都に住んでいると思ってしまいます。
いつか、一度くらいは体験してみてもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
プロフィール

mykyoto075

Author:mykyoto075
はじめまして。ふう子です。京都に住んで5年が経ちました。
京都、と言えば観光地ですが、観光の面ばかりが目立ちますよね。
もちろん、そこも紹介しつつ、普段の京都に住んでいる人たちの生活なんかも
合わせて紹介したいと思い、ブログを開設しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。