FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-02-13

簡単ガトーショコラ

家に板チョコがあったので~

このレシピを参考にして、ガトーショコラを作りました。

ガーナ簡単ガトーショコラ

何がいいかって、無塩バターなどを買わなくていいところ!
わざわざ、スーパーに行って、このためだけに買うのは、あまりしたくない私。

気合いをいれて、美味しいお菓子を作るなら、ちゃんと揃えますが、
板チョコを消費したいために作るガトーショコラなので、家にあるもので作りたかったんです(^^;

私は、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型でやりました。
時間は、40~45分。

焼いた後は、焼き縮みを防ぐために、20~30センチの高さから3回ほど落とし、
完全に冷めるまで、そのまま放置。

適当な大きさに切り分けて、完成!



簡単に作ったとは、思われない仕上がりです♪
アレンジとしては、ナッツやベリーを混ぜたり、
リキュールの香りをしっかりつけるのがいいと思います。

口当たりは、正統派ガトーショコラとパウンドケーキの間くらいのしっとり感です。
濃厚じゃないところが、食べやすくて良かったです。

生クリームとミントを添えれば、ケーキセットみたいだし、1つずつラッピングすれば、手作りバレンタインになりますよ♪

ちなみに、私は21時から作り、22時半には終わりました。
一晩冷まして、今朝切り分けましたよ。

今晩作るのでも、間に合います!
ぜひどうぞ\(^o^)/
スポンサーサイト
2017-02-12

初午の日

今日は、「初午の日」(はつうまのひ)です。

伏見稲荷では、初午大祭が行われます(初午とは
五穀豊穣、商売繁盛を願って参拝するものですが、
いなり寿司を作って食べるのが習わしだそうです。

家は、義母が作ってくれました♪

14868905340.jpeg

今日は所用があり、議実家に伺うことになっていたのですが、
今日はお稲荷さんの日だから、用意しておくねと優しいお言葉が♪

その他、夕食のおかずも全部持ち帰れるようにしてあり、私は家に運んで、お皿に並べるだけ。
豪華な晩御飯が食卓に揃いました。

ありがたや~\(^o^)/

そして、鶏も食べるんですって。

確かに、スーパーに行ったら「初午祭」と銘打って、いなり寿司と、鶏のからあげが売ってました。

京都の家庭の食卓は、行事によって献立が決まっている日が、けっこうあるような気がします。

2017-02-11

春に向けて

節分も過ぎ、バーゲンも終盤、もう春の準備ですね。
吉田神社のくじは、全部外れました…

今年、母から送られてきた雛人形を飾りました。



私が産まれた時に、買ってくれた立雛です。
ん?周りにいるのはー?

私が、幼稚園などで作ったお雛様たちw

その中の一つ、プリンのカップに、折り紙を貼って作ったお雛様。

幼稚園での工作だったのですが、作ってる最中から、
セロハンテープで貼った折り紙が、剥がれて剥がれて、作る気をなくしたのを今でも覚えています。

ほんっとうにイヤでイヤでしょうがなかったです。

母は、幼稚園の先生に
「ふう子ちゃん、小さな折り紙を1枚ずつ、
ゆっくりペタッ………ペタッ…と、ずーっとやってましたよ」

と、言われたそうです。

先生、それはうまくできないから、イヤだったんです(^^;

という、思い出のあるひな祭りです。
プロフィール

mykyoto075

Author:mykyoto075
はじめまして。ふう子です。京都に住んで5年が経ちました。
京都、と言えば観光地ですが、観光の面ばかりが目立ちますよね。
もちろん、そこも紹介しつつ、普段の京都に住んでいる人たちの生活なんかも
合わせて紹介したいと思い、ブログを開設しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。