--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-02-24

天丼まきの

寺町通りに、いつも行列のあるお店があります。
天丼「まきの」です。



四条通りから、寺町通りに入り、しばらく行くと右手にあります。
真向かいは、3coinsです。

19時過ぎに行ったら、5分ほど待って、2階に通されました。

1階はカウンター席で、天ぷらを揚げるのがよく見えます。
2階はテーブル席で、四人がけのテーブルが用意されています。



3階は、staff onlyになってました。
お店は、町屋風に(町屋かな)、細長いんです。

黒豆茶がでてきました。ホッとする~♪




天丼は、3種類(たぶん)。イ、ロ、ハとなっています。

私は、ロを頼みました。
ボリューム的には、スタンダードなイが良かったのですが、天ぷらの種類としては、ロやハが食べたい。



海老、舞茸、ししとう、穴子、イカと小柱のかきあげ、海苔、玉子など。
すごいですよね!大盛の大盛みたい!
蓋に、天ぷらをのせてバラして食べていく感じです。

器が、どの天丼でも同じなので、豪華な天丼にすると、てんこ盛りになります。



合間にガリをはさみながら、食べても食べても減らない~(^^;

ガリが、さっぱりして美味しかったです。
しょうがと薄切りのごぼうが入っています。
なんといっても、なぜか辛くない!
私は辛いものが苦手で、いつもだったら食べられません。
だから、とても嬉しかったです。

周りに手伝ってもらいつつ、なんとか食べきりました。

天丼には、お味噌汁などついておらず、天丼のみのお値段です。
別に、お味噌汁がありますよ。あさりが美味しそうでした。
天ぷら盛り合わせもありました。こちらは、天つゆと大根おろしだそうです。

天ぷらは、サクッとしていました。
ちゃんとした天ぷらを、最近食べないので、何とも言えないのですが、すごくカラッと揚がっていたような気がします。

天丼だから、しっかりタレの味がご飯に染みていました。

外国人の来店も多かったです。

がっつり食べたいときに、おすすめのお店でした♪
スポンサーサイト
2017-02-13

簡単ガトーショコラ

家に板チョコがあったので~

このレシピを参考にして、ガトーショコラを作りました。

ガーナ簡単ガトーショコラ

何がいいかって、無塩バターなどを買わなくていいところ!
わざわざ、スーパーに行って、このためだけに買うのは、あまりしたくない私。

気合いをいれて、美味しいお菓子を作るなら、ちゃんと揃えますが、
板チョコを消費したいために作るガトーショコラなので、家にあるもので作りたかったんです(^^;

私は、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型でやりました。
時間は、40~45分。

焼いた後は、焼き縮みを防ぐために、20~30センチの高さから3回ほど落とし、
完全に冷めるまで、そのまま放置。

適当な大きさに切り分けて、完成!



簡単に作ったとは、思われない仕上がりです♪
アレンジとしては、ナッツやベリーを混ぜたり、
リキュールの香りをしっかりつけるのがいいと思います。

口当たりは、正統派ガトーショコラとパウンドケーキの間くらいのしっとり感です。
濃厚じゃないところが、食べやすくて良かったです。

生クリームとミントを添えれば、ケーキセットみたいだし、1つずつラッピングすれば、手作りバレンタインになりますよ♪

ちなみに、私は21時から作り、22時半には終わりました。
一晩冷まして、今朝切り分けましたよ。

今晩作るのでも、間に合います!
ぜひどうぞ\(^o^)/
2017-02-12

バレンタインチョコはどうする?

さて、バレンタインですよ。皆さんはどうしますか?
あげる側?もらう側?

私は、女性なので、どうしてもあげる側ですよね~w
でも、10~20代の頃は、2年に1度くらい、女性からもらうことがありました。
別に、大人びた男性ぽい感じではないんですけどね。

どういう意味で渡してくれたのか、よく分からないことも多く、分からない時のホワイトデーはスルーしました。

さて、今年の私は、こんな感じで考えたいと思います(画像クリックできます)。

まずは、お子さんの間でのプレゼント。友達同士で交換したり、習い事の先生に渡したり。

そんな時は、お得な手作りチョコ♪
自分で作ることによって、お子さんは充実感を得られ、好きな子に渡す時も、作ったという自信が、勇気になりますね。



この「30個」と、作る数が明確になっているのも、嬉しい♪
作ってから、足りない、多すぎた、と一喜一憂しなくていいのですw



ポップコーンというのも、ちょっと毛色が違っていいと思います。
ちょっとボリュームも出るので、見栄えもいいですよね。



マシュマロもかわいい♪
いただいたことがありますが、その子が一生懸命書いたスマイルが、とっても可愛かったです。

どれも、ラッピング材が同梱されているので、これ一つで全部済むのが、嬉しいです。

次に、大人への義理チョコ。
私の分類としては、この義理チョコカテゴリーに、4「人として好き」と、「社内や学校内での自分の中でのお気に入り」
の男性も含みますw

手作りはあげません。
男性って、女性の細やかな気持ちって分からないじゃないですかwww

義理チョコだから、作ったら安上がり♪と思ってあげたとしても、
手作り=本命 と、いい方に?勘違いしてくださる男性もいますよね。
そんな勘違いを生まないように気を付けましょう!

F・ブロンディール ブリュッセル5

まずは、こんな感じ。
シンプルで、あまり面白味もないかもしれませんが、同じ形が並んでいるっていうのがいいと思います。

ショコラ・ド・ロア ソフトトリュフ8個

これもいいなと思います。でも、あまり持ち歩くと、チョコが上下して開けた時に白っぽく、粉ふいた感がでるかも。

ゴディバ チョコレートアソートメント 6粒入

そして、王道ゴディバ。本命だと思われるかもしれないので、渡し方にちょっと注意ですw

いかがですか。
私としては、今年はこの辺りで揃えたいと思います。

本命には、、、それぞれのスタイルがあると思うので、ここでは触れませんw
私は、会ってチョコだけを渡してたなぁ~。
一緒にご飯食べたり遊んだりするので、チョコだけでよい感じでした♪

昔は、親戚の男性陣6人宛にも、北海道にバレンタインチョコを送ってたんですよ。
送料も入れると、けっこうな出費でしたが何となく小さい頃からの習慣で続いてました。

親戚が、続けて犬を飼いだして、犬はチョコがダメということで、送らなくなりましたけれど。

皆さんの大事な人に、愛が届きますように!
2017-02-12

初午の日

今日は、「初午の日」(はつうまのひ)です。

伏見稲荷では、初午大祭が行われます(初午とは
五穀豊穣、商売繁盛を願って参拝するものですが、
いなり寿司を作って食べるのが習わしだそうです。

家は、義母が作ってくれました♪

14868905340.jpeg

今日は所用があり、議実家に伺うことになっていたのですが、
今日はお稲荷さんの日だから、用意しておくねと優しいお言葉が♪

その他、夕食のおかずも全部持ち帰れるようにしてあり、私は家に運んで、お皿に並べるだけ。
豪華な晩御飯が食卓に揃いました。

ありがたや~\(^o^)/

そして、鶏も食べるんですって。

確かに、スーパーに行ったら「初午祭」と銘打って、いなり寿司と、鶏のからあげが売ってました。

京都の家庭の食卓は、行事によって献立が決まっている日が、けっこうあるような気がします。

2017-02-11

春に向けて

節分も過ぎ、バーゲンも終盤、もう春の準備ですね。
吉田神社のくじは、全部外れました…

今年、母から送られてきた雛人形を飾りました。



私が産まれた時に、買ってくれた立雛です。
ん?周りにいるのはー?

私が、幼稚園などで作ったお雛様たちw

その中の一つ、プリンのカップに、折り紙を貼って作ったお雛様。

幼稚園での工作だったのですが、作ってる最中から、
セロハンテープで貼った折り紙が、剥がれて剥がれて、作る気をなくしたのを今でも覚えています。

ほんっとうにイヤでイヤでしょうがなかったです。

母は、幼稚園の先生に
「ふう子ちゃん、小さな折り紙を1枚ずつ、
ゆっくりペタッ………ペタッ…と、ずーっとやってましたよ」

と、言われたそうです。

先生、それはうまくできないから、イヤだったんです(^^;

という、思い出のあるひな祭りです。
2017-02-10

美味しいクッキー

今日の京都は、とっても寒いです。
ずっと曇り空で、雪は降ったりやんだり。
全然積もらないので、単に寒いだけ~。

雪が積もると、感じる寒さが半減する私は
ただ残念です。

寒いと、どうしても外に出たくないので、
お家でゆっくりお茶してました。
(でも、結局買い物に行った)



お茶のお供は、新都ホテルのクッキーです。
棒状のチーズスティックが、すごく美味しい!

全然甘くないので、お酒のお供にもお勧めします。

ホテルのお菓子って、あんまり買う機会がないのですが、
味はやっぱり間違いないですよね。

お値段もこの二つで、900円代でしたよ♪

美味しいので、おもたせにしてもいいと思います。
2017-02-09

アンスティチュ・フランセ関西 ル・カフェ

アンスティチュ・フランセ関西に、ランチに行きました。
以前は、日仏会館という分かりやすい名前だったのですが…
ちょっとしたカフェがあるんですよ。

こういう場所は、フランスやフランス語に興味がないと、なかなか行かないですよね。

そこに、カフェがあると気軽に入れますし、とてもいいなと思います。

これをくぐって…



シンプルな入口ですね。
建物は、国の登録有形文化財に指定されています。



素敵な建物でしょ♪
会議室のようなスペースもあり、イベントもやります。

ちなみに、以前、モナコ関係のイベントがここでありました。

実はこのカフェ、けっこう人気なんです。
私が行ったのは、13時半過ぎでしたが、3組待っていました。

待っている間は、フランス語講座のパンフレットや、
音楽セミナーのチラシなどを見ながら過ごしました。
大きなソファがありますよ。
たぶん、15分ほどで入れたと思います。

注文したのは、日替わりランチ。チーズソースのポークです。
つけあわせも野菜たっぷりです。



そんなにチーズぽくもなく、さらっとしています。

パンがついてます。あとからバターをもらいました。



デザートつきにしました。クリームブリュレとコーヒーです。



クリームブリュレ、大好き♪アイスもついていて、得した気分。



写真はないのですが、この他に、チーズの盛り合わせと、
白ワインを頼んじゃいました♪

ブルーチーズがあったけれど、ハチミツもついていて、とても美味しかったです。

実は、チーズがいまいち苦手なので、美味しいと思えるのは貴重なんです(^^;

ピザなどの、とけてるチーズは好きです。

…というわけで、昼間から楽しい時間になりました。

帰りに入口で、ユーズドCDが100円だったので買いました。




フランスってこんな感じなのか~、と思っていたフランス系とは違う音楽な感じでしたw

京都でフランスを感じるのはいかがでしょう。


アンスティチュ・フランセ関西

2017-02-08

京都レストランウィンタースペシャル

今月いっぱいのイベントなのですが、「京都レストランウィンタースペシャル」を
やっています。

こんな冊子があるんです。

14865569840.jpeg

状態が、いまいちですみません。

これは、京都の飲食店が198店舗も参加しているイベントで、
今年で8回目を迎えました。

老舗料亭から、新しいお店まで、それぞれのお店で、
特別メニューを特別価格で提供してくれる、2月限定のイベントなんです。

普段、入りにくいなぁ~と思うお店や、ちょっと高くて無理~、
気になるけれど、本当に美味しいのかな?など、
特に京都は、いろいろ思うところがありますよね。

そんなお店に行くチャンスです!

冊子にはこんなふうに載っています。

14865569970.jpeg

だいたい、ランチ5000円、ディナー10000円て感じかな、と思いました。

こんなふうに、お一人様でもOKのお店もあるので、
活用しない手はありません。

ざっと見ましたが、お店的にも金額的にも、このイベントじゃなくても、
行けそうなところもあるので、吟味してくださいね。

私も、どこか行こうかなぁと研究中です♪
で、冊子がきたなくなってきたところでした。

お食事処だけではなく、甘味処も載っているので、活用しやすいですね。
穴場?な京都情報でした♪

2017-02-04

吉田神社 節分祭

京都で、新年が明けて、初詣の次に大きな行事といえば、えべっさんだと思います。
商売繁盛ですね。

その次が、この節分。
京都では、節分はお祭りです。
あまり京都以外では、知られていない気がするのですが、どうでしょう?

いろんなお寺や神社で行事があります。
まず、狂言が催されるお寺がけっこう多いです。
私は、壬生寺に何度か見に行きました。

今年は、吉田神社へ。
吉田神社では、節分の当日を中心に、前後3日間に渡って、節分祭が行われます。

ここが、たぶん正面になる入り口です。

14862107570.jpeg

2日、3日は、約800店の露天が立ち並びます。
吉田神社は、京都大学の奥にあるので、京大の前に露店が立ち並ぶことになります。
京大生にとっては、ちょっと迷惑かもしれません。

冬の露店って、馴染みがあまりないと思いませんか。
私は京都に来るまで、花火大会や地元の夏祭りぐらいしか、露店に行くことがなかったので、
一年中、露店があるのがとっても興味深く感じます。

その場で食べるものだけでなく、普通のよく知っているお店も露店としてあるので、
例えば、お漬物や干し柿、節分などでイワシやししゃもなどもありました。

14862108160.jpeg

そして、これが有名な、火炉祭(かろさい)の火炉。

14862108520.jpeg

古い神札を納めます。節分の3日の23時から、焼き納めます。
すごい炎で圧巻です。


おまけに、これはさざれ石。
国歌にありますね。私は、ここで初めて見ました。

14862108340.jpeg


そして、こちらは奥にある菓祖神社。
お菓子の神社です。お詣りすると、お茶に呼んでくれます。
並んでいたので、今回はお詣りしませんでした。

14862123690.jpeg


そして、吉田神社の目玉とも言えるのが、厄除福豆です。
1つ200円で、福豆をいただけます。

14862126800.jpeg


これになんと、抽選券がついているのです!
「厄除け福当り」と言います。

14862126940.jpeg


抽選は、4日にあり、結果は吉田神社のHPなどで、発表されます。
これがね、商品がすごーーーく豪華なんです。

14862107770.jpeg

分かりますか?
なんと、車や旅行券など、驚くようなものがたくさんあるんです。
すごいでしょー。

宝くじより確率はいいと思いますよ。
こういう面白いものがあるので、ついつい行ってしまうんです。
…といっても、時間がある時にいくので、毎年はちょっと無理です。

たくさんいただいて、周りの人に配ることもあります。
福豆ですからね。
八坂神社など、他でもこのようなくじがありますよ。

家では、この豆で小さく豆まきをしました♪

さて、私は何か当たったのでしょうか?
もう結果は出ているはずですが、HPの発表は明日なのでまだワクワクしておきます。

帰りにデパ地下で、恵方巻を買って、ちゃんと北北西を向いて食べました。
今年も、健康でありますように。
2017-02-02

北野梅林

船屋秋月の「北野梅林」というお菓子です。
お店は、北野天満宮の近くです。

新春を感じられる、かわいい和菓子。
小粒で、コロンとしています。

14860140620.jpeg

甘酒と一緒にいただきました。
真ん中が白餡で、周りの梅色は、梅の酸っぱさを感じられる餡です。
練り餡っていうんですかね。ねっとりとした甘さです。

14860140750.jpeg

箱の中にお菓子の説明書きが入っていました。

それによると、北野天満宮では、境内の梅の木の実を、塩漬けにした上で、
カラカラになるまで干し、事始から終い天神のころまで、
「大福梅」として、授与しているそうです、

これに因み、作ったお菓子が、この北野梅林だそうですよ。

14860140900.jpeg

北野天満宮には梅苑があり、たくさんの種類の梅の花を見ることができます。

梅って、一輪そっと咲いている美しさがいいようなことを言われますよね。
そして、桜の方が華やかという印象ですが、梅だってかなり華やかです。

北野天満宮で、じっくり見てみてください。
京都は全体的に、桜の時期より、梅の時期の方が混んでいないかもしれません。

いよいよ、2/4は、立春です。
春が待ち遠しいなぁ。
プロフィール

mykyoto075

Author:mykyoto075
はじめまして。ふう子です。京都に住んで5年が経ちました。
京都、と言えば観光地ですが、観光の面ばかりが目立ちますよね。
もちろん、そこも紹介しつつ、普段の京都に住んでいる人たちの生活なんかも
合わせて紹介したいと思い、ブログを開設しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。