FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-02-01

東洋亭のハンバーグ

京都に老舗の洋食屋さんがあります。
創業1897年の「東洋亭」。

本店は北山にありますが、京都駅地下街のポルタや、
高島屋京都店などにも、お店があります。

今回は、どうせ行くなら本店に、ということで、北山店に行きました。
駅は、地下鉄の北山駅。植物園の正門から、徒歩2分ほどです。
駐車場もありますよ。

外観の写真がないのですが…建物はとってもかわいいんです♪
HPを見てみてください!
私の中では、ハイジ?ドイツ?、アルプスの民族衣装が似合いそう。

お店の周りは、ちょっとしたお庭になっていて、
パンジーが咲いていたり、グリーンがたくさんで可愛らしいです。

12時少し前に到着したのですが、既に満員だったようで
10分ほど待ちました。

入り口の椅子に座って待つ目の前には、ケーキのショーウィンドウが♪
どれも美味しそう!

さて、注文したのは、Aランチ。

お客さんは、年配の方が多いかなと思いました。
おひとり様もけっこういらっしゃって、慣れた様子で
ハンバーグではなく、オムライスやカレーを食べていましたよ。

まずは、丸ごとトマトサラダが出てきます。

14857624020.jpeg

小ぶりのトマト(今回は熊本産)に、ドレッシングがまとわりついています。
このドレッシングは、お持ち帰り用に販売していました。

ドレッシングをかけたのではなく、くぐらせたのではないかしら。
コロンと転がらないように、ツナサラダがトマトの下に敷いてありました。

このトマトが、肉厚で酸味も強くなく、とても美味しかったです。
冷たいし、ドレッシングもちょうどいい。

そして、ナイフがよく切れるので、丸ごとのトマトをスーッと
ストレスなく、好きな大きさにできるのが良かったです。

そして、メインの東洋亭ハンバーグステーキ。

14857624140.jpeg


ホイル包みになっています。
すごーく膨れているホイルを、ナイフでエイッ!と開きました。
クレソンとジャガイモは、ホイルの外です。

ジャガイモも、外はカリッと、中はホクホクでした。バターが美味しさをアップ♪
ハンバーグは、お肉をしっかり感じられるタイプ。

最近は、ふわっとしているとか、肉汁が溢れるとか、
そういうハンバーグもたくさんありますが、
老舗というだけあって、昔からのスタイルのハンバーグでした。

ビーフシチューソースも美味しかったです。

パンかライスもついています。
お代わり自由でしたが、ジャガイモでかなりお腹いっぱいになりました。

ドリンクは別料金です。

今回、ケーキは頼みませんでしたが、次回はカフェ利用で
行ってみたいと思いました。

東洋亭





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mykyoto075

Author:mykyoto075
はじめまして。ふう子です。京都に住んで5年が経ちました。
京都、と言えば観光地ですが、観光の面ばかりが目立ちますよね。
もちろん、そこも紹介しつつ、普段の京都に住んでいる人たちの生活なんかも
合わせて紹介したいと思い、ブログを開設しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。