fc2ブログ
2017-02-09

アンスティチュ・フランセ関西 ル・カフェ

アンスティチュ・フランセ関西に、ランチに行きました。
以前は、日仏会館という分かりやすい名前だったのですが…
ちょっとしたカフェがあるんですよ。

こういう場所は、フランスやフランス語に興味がないと、なかなか行かないですよね。

そこに、カフェがあると気軽に入れますし、とてもいいなと思います。

これをくぐって…



シンプルな入口ですね。
建物は、国の登録有形文化財に指定されています。



素敵な建物でしょ♪
会議室のようなスペースもあり、イベントもやります。

ちなみに、以前、モナコ関係のイベントがここでありました。

実はこのカフェ、けっこう人気なんです。
私が行ったのは、13時半過ぎでしたが、3組待っていました。

待っている間は、フランス語講座のパンフレットや、
音楽セミナーのチラシなどを見ながら過ごしました。
大きなソファがありますよ。
たぶん、15分ほどで入れたと思います。

注文したのは、日替わりランチ。チーズソースのポークです。
つけあわせも野菜たっぷりです。



そんなにチーズぽくもなく、さらっとしています。

パンがついてます。あとからバターをもらいました。



デザートつきにしました。クリームブリュレとコーヒーです。



クリームブリュレ、大好き♪アイスもついていて、得した気分。



写真はないのですが、この他に、チーズの盛り合わせと、
白ワインを頼んじゃいました♪

ブルーチーズがあったけれど、ハチミツもついていて、とても美味しかったです。

実は、チーズがいまいち苦手なので、美味しいと思えるのは貴重なんです(^^;

ピザなどの、とけてるチーズは好きです。

…というわけで、昼間から楽しい時間になりました。

帰りに入口で、ユーズドCDが100円だったので買いました。




フランスってこんな感じなのか~、と思っていたフランス系とは違う音楽な感じでしたw

京都でフランスを感じるのはいかがでしょう。


アンスティチュ・フランセ関西

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mykyoto075

Author:mykyoto075
はじめまして。ふう子です。京都に住んで5年が経ちました。
京都、と言えば観光地ですが、観光の面ばかりが目立ちますよね。
もちろん、そこも紹介しつつ、普段の京都に住んでいる人たちの生活なんかも
合わせて紹介したいと思い、ブログを開設しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR