FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-02-24

天丼まきの

寺町通りに、いつも行列のあるお店があります。
天丼「まきの」です。



四条通りから、寺町通りに入り、しばらく行くと右手にあります。
真向かいは、3coinsです。

19時過ぎに行ったら、5分ほど待って、2階に通されました。

1階はカウンター席で、天ぷらを揚げるのがよく見えます。
2階はテーブル席で、四人がけのテーブルが用意されています。



3階は、staff onlyになってました。
お店は、町屋風に(町屋かな)、細長いんです。

黒豆茶がでてきました。ホッとする~♪




天丼は、3種類(たぶん)。イ、ロ、ハとなっています。

私は、ロを頼みました。
ボリューム的には、スタンダードなイが良かったのですが、天ぷらの種類としては、ロやハが食べたい。



海老、舞茸、ししとう、穴子、イカと小柱のかきあげ、海苔、玉子など。
すごいですよね!大盛の大盛みたい!
蓋に、天ぷらをのせてバラして食べていく感じです。

器が、どの天丼でも同じなので、豪華な天丼にすると、てんこ盛りになります。



合間にガリをはさみながら、食べても食べても減らない~(^^;

ガリが、さっぱりして美味しかったです。
しょうがと薄切りのごぼうが入っています。
なんといっても、なぜか辛くない!
私は辛いものが苦手で、いつもだったら食べられません。
だから、とても嬉しかったです。

周りに手伝ってもらいつつ、なんとか食べきりました。

天丼には、お味噌汁などついておらず、天丼のみのお値段です。
別に、お味噌汁がありますよ。あさりが美味しそうでした。
天ぷら盛り合わせもありました。こちらは、天つゆと大根おろしだそうです。

天ぷらは、サクッとしていました。
ちゃんとした天ぷらを、最近食べないので、何とも言えないのですが、すごくカラッと揚がっていたような気がします。

天丼だから、しっかりタレの味がご飯に染みていました。

外国人の来店も多かったです。

がっつり食べたいときに、おすすめのお店でした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mykyoto075

Author:mykyoto075
はじめまして。ふう子です。京都に住んで5年が経ちました。
京都、と言えば観光地ですが、観光の面ばかりが目立ちますよね。
もちろん、そこも紹介しつつ、普段の京都に住んでいる人たちの生活なんかも
合わせて紹介したいと思い、ブログを開設しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。